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<4月・5月 オンライン開催>「RPAスカウト自動化セミナー」人材紹介業界 経営者様向け

【4月・5月開催!】オンラインセミナー実施



■セミナー内容

人材紹介業界に溢れるPCを...

<人材紹介会社様向け>RPA導入 オンライン個別相談会(スカウト業務)




【マンガで読むRPA】時給70円のスカウト担当者!?

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 ◆スカウト業務、こんなことでお困りではありませんか?
  ●早朝・土日など勤務...

28.RPA導入前に知っておくべき稼働後のリスク1「ロボットが止まる」

RPAは、PCでの繰り返し作業を含む「定型業務」を軽減する非常に有効なツールですが、「導入すること」が目的ではなく、ロボットをしっかり稼働させ、ビジネス上の数字に貢献できるよう運用することが重要です。

RPAの運用方法は「設定や運用を誰が行うのか」で大きく2つのパターンに分かれます。
1.自社設定型 → 自社内でRPAツールの設定・運用を行う。
2.アウトソーシング型 → 外部の担当者が設定・運用を行う。

「1.自社設定型」の場合、社内にシステムの専門知識がある担当者がいて、RPAの運用もサポートする事がベストです。
何故なら、ロボットは

【導入事例】株式会社フルクラム様「担当者の退職を機にRPAを採用。スカウト業務の自動化で成約数が6倍に!」

 


株式会社フルクラム
https://www.fulcrum5.co.jp
代表取締役 木村 知之様

お取引先企業様とのご縁を大切に、丁寧なお付き合いを

【導入事例】株式会社ニュースター様「スカウトメール配信業務をRPA化!面談数300%と大幅伸長」

株式会社ニュースター

【導入事例】ヒューマン・アソシエイツ・ホールディングス株式会社様「人材紹介事業の業務改革の一環でRPAを導入!スモールスタートで徐々に業務を拡大」

 

ヒューマン・アソシエイツ・ホールディングス株式会社

27.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(転職勧奨禁止2年の管理)

「職業紹介事業者が、紹介した求職者が早期に離職することのないよう遵守するべき事項」として下記が定められてします。

自らの紹介により就職した者(無期雇用契約に限ります。)に対して、就職した日から2年間は、転職の勧奨を行ってはなりません。

また、求人・求職管理簿、事業報告への記載事項として「転職勧奨が禁止される期間(採用年月日から2年間)」が定められています。
(参考 : 厚生労働省

26.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(アラート通知)

人材会社の業務は多岐に及び、登録者のフォローや、求人企業のフォロー、さらには社内業務など日々管理すべき事が多数あります。

各担当者が、業務スケジュールを十分に把握し、しかるべきタイミングでアクションを起こすのがベストですが、個人の裁量に任せるだけでは取りこぼしが発生する場合もあります。
とはいえ、管理する側のマネージャーやリーダーが、メンバー全員のスケジュールやアクションプランをすべて把握し、業務の遂行を促すのも現実的ではありません。

25.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(求人データベースサービスとの情報連携)

人材会社で「人材紹介会社向けの求人データベースサービス」を利用されている場合、データベース上の「求人情報」を自社の基幹システムに取り込んで管理する必要があります。

2つのシステムの間を行き来しながら、求人情報を登録・管理していくことになりますが、どうしても作業が煩雑になりがちです。

【例1】求人情報とステイタスをタイムリーにチェックする
まず、現在どのような求人があるのかを知るためには、求人データベースサービスを定期的チェックする必要があります。
さらに、その求人がどのようなステイタスにあるのかをタイムリーに把握する事も必要です。
もし求人がクローズしていても、知らずにそのまま登録者フォローを続けてしまうといったリスクがあるからです。
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