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<8月・9月追加開催>RPA活用術セミナー 「時給70円のロボット社員」が 人材紹介業界の定型業務を変える!

【8月・9月追加開催!】



■セミナー内容

人材紹介業界に溢れるPCを使ったルーチン業務...

【導入事例】株式会社アスカ様「”希望の通勤時間内にある求人”を的確に提案し、採用率150%アップ!」

 

株式会社アスカ

勤務地を軸に「通勤圏内の求職者」の検索が可能「SF-地図マッチングサービス」

「看護師」「薬剤師」「保育士」「介護士」などの職種の方は、ワーク・ライフ・バランスの観点から「通勤時間」を重視される傾向があるようです。
人材会社には「求職者の希望する通勤時間圏内」の求人を紹介する事が求められ、条件にあった求人をどれだけ提案できるかが採用実績を左右します。

そのため、「勤務地から通勤時間〇分以内」といった「通勤圏内に住む求職者」に求人を提案することで、「確度の高い採用活動」につながります。 

しかし「正確な通勤時間」は、移動手段である「電車」「車」「徒歩」等を組み合わせないと算出できないため、どの求職者が「通勤圏内」なのかを把握するのは意外と難しいものです。

▼「通勤時間検索」でよくあるお困りごと
・土地勘のない担当者だとマッチン...

【導入事例】ヒューマン・アソシエイツ・ホールディングス株式会社様「人材紹介事業の業務改革の一環でRPAを導入!スモールスタートで徐々に業務を拡大」

 

ヒューマン・アソシエイツ・ホールディングス株式会社

27.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(転職勧奨禁止2年の管理)

「職業紹介事業者が、紹介した求職者が早期に離職することのないよう遵守するべき事項」として下記が定められてします。

自らの紹介により就職した者(無期雇用契約に限ります。)に対して、就職した日から2年間は、転職の勧奨を行ってはなりません。

また、求人・求職管理簿、事業報告への記載事項として「転職勧奨が禁止される期間(採用年月日から2年間)」が定められています。
(参考 : 厚生労働省

26.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(アラート通知)

人材会社の業務は多岐に及び、登録者のフォローや、求人企業のフォロー、さらには社内業務など日々管理すべき事が多数あります。

各担当者が、業務スケジュールを十分に把握し、しかるべきタイミングでアクションを起こすのがベストですが、個人の裁量に任せるだけでは取りこぼしが発生する場合もあります。
とはいえ、管理する側のマネージャーやリーダーが、メンバー全員のスケジュールやアクションプランをすべて把握し、業務の遂行を促すのも現実的ではありません。

25.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(求人データベースサービスとの情報連携)

人材会社で「人材紹介会社向けの求人データベースサービス」を利用されている場合、データベース上の「求人情報」を自社の基幹システムに取り込んで管理する必要があります。

2つのシステムの間を行き来しながら、求人情報を登録・管理していくことになりますが、どうしても作業が煩雑になりがちです。

【例1】求人情報とステイタスをタイムリーにチェックする
まず、現在どのような求人があるのかを知るためには、求人データベースサービスを定期的チェックする必要があります。
さらに、その求人がどのようなステイタスにあるのかをタイムリーに把握する事も必要です。
もし求人がクローズしていても、知らずにそのまま登録者フォローを続けてしまうといったリスクがあるからです。
...

24.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(ATS求人情報の基幹システム登録)

採用担当者の負担軽減のために導入されている「ATS((Applicant Tracking System:採用管理システム))」。
クライアント企業で「ATS」を導入している場合、人材会社ではATS内にある「求人情報」を自社の基幹システムに取り込むことで、一元管理することが可能になります。

ATSの情報が基幹システムに登録されていないと、マッチング漏れが発生してしまうため、防ぐためには2つのシステムの間を行き来しながら、必要な情報を登録・管理することになります。
しかし、どうしても作業が煩雑になってしまいがちです。

【例1】求人情報とステイタスをタイムリーにチェックする
まず、各クライアント企業に、現在どのような求人があるのかを知るためには、ATSを定期...

23.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(媒体エントリーデータ登録)

人材業界において「基幹システム」を導入している場合、通常、すべての登録者情報は基幹システムで管理します。
社内で情報を共有しアクションを起こすための第一歩として、タイムリーな登録が必要となります。

「求人サイトからエントリーがあった場合」「スカウトサービスでオファーし実名が公開された場合」など、登録者の情報を入手次第、登録していきます。

しかし、登録者の情報はサイトによってフォーマットや項目が異なる場合があるため、項目名を目で確認しながら1件1件コピー&ペーストで登録していくのは手間がかかります。

また、登録件数が多い場合は、登録作業をしている間にタイムラグが発生してしまい、次のアクションの遅れにもつながりかねません。

21.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(入社確認メール配信)

●入社日に出社を確認するメールを配信する
人材業界(人材紹介)の定型業務の1つに、求職者の採用が決定し入社日を迎えると、求人企業の人事担当者に「求職者が出社したかどうか」を確認する業務があります。

確実に入社したことを確認した上で、請求処理などの事務処理に進む必要があるからです。

この定型業務は、案件が成立するたびに発生します。
人材会社の多くは基幹システムで「入社日」を管理し、入社日になると、営業担当者が求人企業の人事担当者あてに問合せメールを送信し、確認されているのではないでしょうか。

確認漏れを防止するために、管理サイドの担当者やアシスタントが営業担当者をフォローするケースもあるかもしれません。
しかし、いずれも人...