採用業務(新卒・中途)|AI x RPA|コラム

新卒採用DX: AIとRPAが新卒採用業務を革新する

近年、企業はデジタル技術を活用して業務プロセスを効率化する方法を模索しています。
その中で注目されているのが、AI(人工知能)とRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の組み合わせによる新卒採用業務の革新です。

ターゲット学生の母集団形成のために、1to1のカスタマイズしたオファーの送付、初回日程調整までの一連のプロセスを自動化し、新卒採用DX(デジタルトランスフォーメーション)を実現することが可能となります。





新卒採用DXの一環として、AIを活用したカスタマイズされた1to1オファーの送付が挙げられます。
AIは大量の学生のデータを解析し、それぞれの学生のプロフィールや将来像を読み込み、学生に合わせたオファーメッセージを作成することができます。 例えば、学生が特定の技術や分野に興味を持っている場合、それに関連するオファー文を作成することができます。 結果として、学生とのコミュニケーションがより効果的になり、志願者の質を向上させることが期待されます。

また、RPAを活用することで、日程調整の手間を大幅に削減することができます。採用担当者は、初回選考やイベントの日程を自動的に調整し、学生との初回接点を容易に設定することができます。 この自動化されたプロセスにより、採用担当者の負担が軽減され、人にしかできないコミュニケーションや考える業務に時間を費やすことが可能となります。

新卒採用DXによって、企業は新卒採用業務のプロセスを効率化し、ターゲットとなる新卒学生を効果的に獲得することができます。 さらに、AIとRPAの活用により、人的ミスや手作業に伴う遅延を軽減し、迅速な対応が可能となります。 これにより、企業は競争力を高め、成長戦略の実現に向けた重要な一歩を踏み出すことができます。

■最後に

弊社では新卒採用担当者様に向けて、定期的にセミナーを開催しています。「AIスカウト」ほか多数コンテンツをご用意していますので、ぜひご参加ください。

人気記事