Interview

社員インタビュー:~23卒近畿大学理工学部出身~「経験値を得て自分のスキルとして吸収していきたい」私がスタンダードファクトリーを選んだ理由

 

こんにちは。23卒社員インタビューの投稿です!今回は高橋 沙綺 さんです。「スタンダードファクトリーを選んだ決め手」や「仕事のやりがい」「会社の雰囲気」について、聞いてみました。

_______________________________________

① 入社時期は?学生時代の専攻は? 

2023年4月です。大学では生命科学科でバイオサイエンスについて学んでいました。主に分子生物学の分野です。解剖したり、酵素反応を確認したり、分子の役割について研究していました。 アルバイトは4つ掛け持ちしていて、「居酒屋」「ハンバーガー屋」「塾講師」「フィットネスクラブのスタッフ」とバラエティー豊かです。 

 

② 学業と4つのアルバイトの掛け持ち!バイタリティーがありますね。就活の際は、どんな軸をもって活動していたのですか? 

業界は幅広く、何でも経験して自分のスキルとして吸収していきたいという思いがあったので、様々な企業の説明会に参加し、研究職、エンジニア職、セールス系、事務とどんな仕事の種類があるのかを情報収集していました。 

③ そんななかでスタンダードファクトリー入社の決め手となったものは?

正直に言っても良いですか?(笑) 直感です。選考が進んでいくなかで「人の良さを感じた」というのが理由です。社員数が十数名という小規模で運営しているフェーズというのもあると思いますが、面接で会った人の印象がそのまま会社の印象となり、自分がそのコミュニティに所属して一緒に働くイメージができたことが大きいですね。 会社を知るきっかけはスカウトメールです。ITは今の時代に沿っているし、最初は、「まずは話を聞いてみよう」という気持ちで説明選考会に参加しました。 

 

④ 現在の業務内容を教えてください。 

カスタマーサクセスの部署でサービス導入後の既存のお客様のフォローアップをしています。 お客様と定期的にお話をし、スタンダードファクトリーのサービスを効率良く活用してもらうための提案をしています。 

 

⑤ 業務を進める上で大事にしていることは?

何よりもお客様の立場に立って考え、提案していくことを大事にしています。お客様が何に困っていて、何を解決したいと思っていらっしゃるのかを、お客様と同じ目線で想像し、解決策を一緒に練っていく。これに尽きます。 

⑥ どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

お客さまに頼りにしていただいた瞬間です。自分の提案を「いいね!」と受け入れていただき、お申込みいただけたときは素直に嬉しいです。 

 

⑦ 失敗談やプロジェクトの裏話などあれば教えてください。

配属されて最初の頃、イレギュラー案件対応において、お客様への提案で突っ走ってしまったことがあります。顧客思考の大切さを改めて感じる機会でもありました。

 

⑧ スタンダードファクトリーはどんな会社だと思いますか? 

メンバー一人一人が自分の意見をもっていて、かつそれを発言しやすい雰囲気のある会社だと思います。最適解を見つけにいくために、建設的な議論が行われ活気に溢れています。相手の立場になって物事を考えようというカルチャーがあるので、議論がしこりになることはありません。 

⑨ 休日の過ごし方や趣味があれば教えてください。 

東京に引っ越してきたばかりというのもあり、週末は関東全域のいろいろな街に足を運んでいます。あとは、古着好きなので下北エリアを散策するのも好きです。 

 

⑩ 今勉強していること、今後チャレンジしたいと思っていることを教えてください。

今は目の前のことをしっかりやるという時期だと思っています。その上で、営業における下準備について勉強中です。カスタマーサクセスという部門は、事前準備がより大切になってくるポジションなので、ビジネス書や先輩の経験談などから情報を得て、今後、よりお客様に寄り添った提案ができるように実践に活かしていきたいなと。 今後は、アウトバウンド、インバウンドといったマーケティングの仕事にもチャレンジしていきたいです。自分で実際にやってみることで経験値を得て、その結果から学び、自分の領域を広げていきたいです。

 

⑪ 最後に学生さんに一言メッセージをお願いします!

私もそうでしたが、今就活を行っている皆さんはオンライン時代を生きている皆さんかと思います。便利な面もありますが、オンラインでは見えない部分もあります。就活の際は、自分の足で、自分で感じ取った情報から答えを出すと良いのかなと思います。 

ぜひ、スタンダードファクトリーの実際の雰囲気を見ていただきたいです。渋谷のオフィスで皆さんに会えることを楽しみにしています! 

_________________________________________

今回は、高橋 沙綺さんに入社を決めた理由や現在の仕事内容、そして今後の思いについて、話を聞いてみました。少しでも弊社に興味のある方は、是非ご応募ください。よろしくお願いいたします。

 

人気記事