Blog
ブログ

4.RPAの導入メリット

『ルール化できて、PCで完結する業務』を得意とする「RPA(Robotic Process Automation)」。
ロボットが人間に代わって、PC上で繰り返し行う操作を自動的に再現します。

事前に設定したルールに基づいて、ロボットが定型業務を忠実にこなしてくれるため、
導入することで下記のようなメリットがあります。




●ミス防止
ロボットのため、ミスは起こりません。
繰り返し作業を行う上で起こりがちな「ヒューマンエラー」を防ぐことにより、
作業の正確性を担保することができます。

●作業ボリュームの確保
人材不足の中、ロボット社員は簡単に増やすことができます。
また、24時間365日稼働することができるため、作業ボリュームを増やすことができ、
納期の短縮が可能です。

●高付加価値業務へのシフト
単純作業をロボットに移管することにより、人間のみにしかできない業務
(創造性のある業務、属人性のある業務、コミュニケーション業務など)に集中することができます。

弊社でご提供している、人材業界特化クラウド型RPAサービス「SF-ロボット社員サービス」なら、
さらに下記のメリットがあります。

●人件費コストダウン
ロボット社員は「時給70円(※)」でご利用いただけます。
単純作業をロボットに置き換えることにより、人件費の削減を行うことができます。
(※月額利用料50,000円/1台で24時間365日稼働した場合)

●導入が簡単(難易度の高いRPAツールの操作不要)
クラウド型のRPAサービスのため、作業内容をご依頼いただければロボット化が可能です。
難易度の高いRPAツールの習熟や設定作業も不要で、スピーディーかつ正確にロボット化を実現できます。
また、RPAツールを習熟した社内担当者が部署異動・退職した場合の引継ぎ作業も不要です。

●最適な業務プロセスロボット化
人材業界(人材紹介・人材派遣)に精通している弊社が、豊富な実績に基づき、最適なロボット化をご提案いたします。
業務内容をヒアリングの上、ロボット化すべき業務や導入リスクを明確にし、
ロボット稼働後の運用方法をご提案します。
お客様にとって、効果の実感できる最適なロボット化を実現します。

導入効果が目に見えやすいのが、RPAの特徴でもあります。
人材業界(人材紹介・人材派遣)の業務改革に、RPAの導入をご検討されてはいかがでしょうか。


<関連記事>
1.RPA市場規模の動向 ~3年後には約10倍規模へと成長予測~
2.RPAとは ~1/5減少する労働力をカバーするための解決策とは~
3.RPAでできること ~「PCで完結」する「ルール化可能」な業務は自動化できる~
4.RPAの導入メリット
5.RPAを『人材業界(人材紹介・人材派遣)特化』でご提供する理由
6.RPAを『完全アウトソーシング型クラウドサービス』でご提供する理由
7.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(求人情報検索編)
8.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(求人媒体への情報掲載編)
9.「働き方改革元年」- 労働生産性を向上させる手段としてのRPA
10.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(KPI集計編)
11.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(スカウトメール配信編)
12.地方自治体でも「RPA導入」の動きが加速
13.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(リマインドメール配信編)
14.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(社内基幹システムデータメンテナンス編)
15.RPAのデメリット ~考える事は苦手~
16.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(自動マッチングメール配信編)
17.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(求人企業向け掘り起こしメール)
18.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(登録者向けフォローメール)
19.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(与信審査・反社チェック)
20.人材業界の定型業務はRPAでこんなに変わる(6か月以内離職者数確認)
【Q&A】SF-ロボット社員サービス


<導入事例>
株式会社リクルートエグゼクティブエージェント様
株式会社CBキャリア様
株式会社MS-Japan様
株式会社ネオキャリア様