人材紹介業界|面談日程調整ScheChat|コラム

人材紹介業界の日程調整業務 、ツールを活用するメリットと選び方のポイントとは?

 

人材紹介業では欠かせない、求職者の方との日程調整業務。

電話やメールなどで日程調整をしている人材会社様もいらっしゃるかと思いますが、近年、日程調整のツールを活用し、自動化や効率化をしている会社様も増えているようです。

 

今回は、日程調整でツールを活用するメリットと、選ぶ際のポイントについてご紹介します。

運用の見直しを検討している方などのご参考になれば幸いです。

 

日程調整でツールを活用するメリット

・URLを送るだけ

日程調整ツールの多くは、1つのURLを送るだけで相手が都合の良い日程を回答してくれます。そのため、個別に文面を変更して調整をする手間が省けます。

求職者の方にとっても、何度も往復する必要がなく、負担が少なくなります。

 

・Web上で作業が完結

ツールを利用すれば、Web上で一連の作業が完了します。

人材会社様はパソコンからURLを送り、受け取った求職者の方はスマートフォンから回答するなど、デバイスが異なっていても対応できます。

 

ツールの選び方のポイント

・機能に過不足がないか

日程調整ツールといっても、機能は様々です。

自動的にカレンダーと連携される機能があるのか、人材紹介業界に向いた内容かなどを確認する必要があります。

 

・料金・費用対効果は適切か

多くの機能が必要な場合は、ある程度コストをかけてツールを導入するメリットがあるかもしれません。

しかし、基本的な機能があればいい方や、なるべくコストを抑えたい場合は、無料で使えるものやプランが選べるものが良いかと思います。

 

ご状況に合わせて、機能やコストが適切かどうかを検討することをおすすめします。

 

 

弊社では、人材紹介会社様特化の日程調整チャットサービス、「ScheChat(スケチャット)」を無料でご提供しています。

ScheChatは、自分のGoogleカレンダーと自動連携し、URLを送るだけで求職者との面談日程調整作業を自動的に行うことができます。

自動化することにより面談日程調整が簡単・スピーディーになり、離脱率の低下も期待できます!

 

以下リンクから詳細がご覧いただけます。ぜひお気軽にご活用ください。

    まずは完全無料でお試し