Blog
ブログ

カテゴリー

「通勤時間〇分以内」の求人情報をマッチング「SF-地図マッチングサービス」

「看護師」「薬剤師」「保育士」「介護士」などの職種の方は、ワーク・ライフ・バランスの観点から「通勤時間」を重視される傾向があるようです。

人材会社にも「求職者の希望する通勤時間に合った求人」を紹介することが求められます。

例えば「通勤30分以内」という条件の場合、自宅から職場まで「ドア to ドア」で30分以内の求人を紹介する必要があります。
この「30分」には、「自宅から駅までの徒歩時間」「電車での移動時間」「駅から職場までの徒歩時間」が含まれることになります。
「マイカー通勤」を希望される場合もあることでしょう。

これらをすべて考慮して勤務時間検索を行い「通勤30分圏内」の求人を洗い出して紹介するのは、なかなか至難の技です。
実際は「通勤30分圏内」の求人であるにも関わらず「マッチング漏れが発生して紹介できなかった」という機会ロスも発生するかもしれません。


▼「通勤時間検索」でよくあるお困りごと
・土地勘のない担当者だとマッチング漏れが発生する
・住所に基づいた区市町村などの検索はできるが、正確な通勤時間までは把握できない
・利用路線は指定できるが、正確な通勤時間までは把握できない
・特急や急行を利用すると移動時間が短縮できるが、対象路線をどこまで拡大してよいかわからない
・自宅や職場から最寄り駅までの徒歩時間を組み合わせるのが大変

これを解消するサービスが通勤時間マッチングソリューション「SF-地図マッチングサービス」です。


求職者の住所を起点として、移動手段である「電車」「車」「徒歩」を組み合わせ、希望の通勤時間に合った求人を検索し、地図上に表示します。

「特急や急行電車を利用した場合」を考慮したマッチングも可能となります。
距離にとらわれず、あくまで「時間ベース」で検索することができるのです。

「条件にあった求人が何件あるのか」「どのエリアに分布しているのか」を視覚的に捉えることができるため、通勤圏内にある求人を把握しやすいのが特長です。

さらに、通勤時間に加えて「職種」「雇用形態」「施設形態」「お客様独自の検索条件」等の要件を組み合わせることも可能です。


▼通勤時間検索は「SF-地図マッチングサービス」で解決
・社内オペレーションを統一化でき、担当者のノウハウに依存しないマッチングが実現する
・条件にあった求人をもれなく紹介できるので、結果として決定率の向上につながる

弊社の通勤時間マッチングソリューション「SF-地図マッチングサービス」を導入いただくことで、求職者の条件にあった求人をもれなく紹介することができます。

人材業界におけるソリューションは、ぜひノウハウと経験が豊富な弊社にご相談ください。


<関連記事>
「通勤時間〇分以内」の求人情報をマッチング「SF-地図マッチングサービス」
勤務地を軸に「通勤圏内の求職者」の検索が可能「SF-地図マッチングサービス」

<導入事例>
株式会社アスカ様