Blog
ブログ

カテゴリー

【導入事例】株式会社アスカ様「”希望の通勤時間内にある求人”を的確に提案し、採用率150%アップ!」

 

株式会社アスカ
http://www.asuka-hu.co.jp
営業統括部長 唐沢 雅行様
支店長 安斉 真奈美様

日本全国で「保育士」「幼稚園教諭」「学童指導員」の求人をご紹介
―御社の事業内容について教えてください
唐沢:「保育士」「幼稚園教諭」「学童指導員」の派遣と紹介を行っています。
日本全国に店舗が16店舗あり、北海道から沖縄までカバーしています。

「希望の通勤時間内にある求人」をもれなくご提案したい
―「SF-地図マッチングサービス」を導入する前の業務の状況と、課題について教えてください。
安斉:弊社の求人にご応募やエントリーをいただいた場合、電話でご希望や条件などの詳しいお話を伺うのですが、その際、元々ご興味を持っていたいただいた求人に加えて「ご希望の通勤時間内にある、近隣の求人もご提案したい」という課題がありました。

唐沢:以前は、他社の地図サービスで求人をプロットして利用していました。
しかし、多い時で2万件もある求人が、地図上に全部プロットされてしまうので動作がとても重いのが問題でした。
また、絞込検索や電車の経路検索もできなかったので、実際にかかる通勤時間が分からず、非常に使い勝手が悪かったのです。

安斉:これでは、最初のお電話中にはご提案できないため、改めてお電話をかけ直してご提案していました。
また、店舗の担当エリアが県境で分かれていたり、担当者以外が対応した場合に土地勘がなかったりと、通勤時間の条件に合っているにも関わらず、スムーズに求人をご案内できず、機会損失につながっているという課題もありました。


営業統括部長 唐沢 雅行様

唐沢:求職者様に、条件にあった求人を複数ご提案し、その中でご自身にあった職場を探していただきたいという思いと、そうすることで良いサービスにつながり、競争力も増すのではという考えがありました。


「スピーディーに的確に」複数の求人をご提案できるようになった
―「SF-地図マッチングサービス」を導入検討するきっかけは何ですか?
唐沢:他社の地図サービスを利用して、問題を感じていた矢先に、参加したセミナーで御社のサービスを知り「これだ!」と思いました。
電車の経路検索と連動しているので、実際の通勤時間で検索できるのが大きなメリットでした。
また操作性も良く、条件を入力すれば結果がすぐに表示されるので、電話応対中に検索結果をご提案できそうだな思いました。

―業務では、どのように利用されていますか?
安斉:求人に対してご応募があった場合は、5分以内に最初のお電話をかけ、ご希望を聞きながら「SF-地図マッチングサービス」で検索をかけます。
地図上に求人がピンでプロットされ、視覚的に位置や求人件数が一目でわかりますので、求職者様のご自宅から近い順番で「他にも、お近くにこのような求人がありますよ」とご提案しています。


支店長 安斉 真奈美様

唐沢:保育園や幼稚園などの対象施設の情報をすべて登録してありますので、求職者様の通勤圏内に対象施設が何件あるかも一目で分かります。
その時、ご紹介できる求人がなくても、「このような求職者様がいらっしゃいます」と施設にご紹介して、新たに求人を開拓する営業ツールとしても活用しています

―導入時、ご苦労されたことはありましたか?
安斉:KPIとして紹介件数や紹介率が決まった時期と、ツールの導入時期がちょうど同じ時期だったので、全社一斉にツールを使い始めることになりました。
最初にロールプレイングを実施して、最初のお電話の中でどのようにツールを使い、検索結果をご提案するのかを練習しました。
全員が使いこなせる「普段使い」になるまで少し時間がかかりましたが、必ず使うツールとして定着しました。



打診率と職場見学率が伸び、採用数も「150%」と大きく伸長!
―導入後、業務はどのように変わりましたか?
安斉:その場で紹介できる案件が多くなり、「見学に行きたい」「面接をしたい」とおっしゃる方が増えました。
複数の施設を見学してから、その中で選択したいというご希望もあるため、近隣施設を複数ご提案できるのがメリットです。

また、現職中の方はお忙しいため、最初のお電話で「条件にあった求人をどれだけご提案できるか」というのが非常に重要です。
以前は、登録者の方と面談をさせていただいていたので、ご来社いただくまでの間に求人を検索してご用意していたのですが、最近はなるべく時間をかけずに決定したいというご希望もあるため、その場ですぐにご提案できるのが良いですね。

唐沢:「SF-地図マッチングサービス」を使えば、どの店舗のどのスタッフでも、同じようにご提案できるようになりました。
「担当者からの折り返し電話」が減り、スピード感もアップして、条件にあった求人を複数ご提案できるようになったので、次のステップに進んでいただける確度もあがりました。

―導入効果はありましたか?
唐沢:導入前後を比較すると、打診率と職場見学率が共に伸びました。
その結果、採用数も「約150%」と大きく伸長しました。
他の施策も平行して行っていましたが、求職者様に複数の求人をスピーディーにご提案できるようになった効果が出たと思いますし、お客様の満足度向上にもつながっていると思います。

―最後にサービスに対するご要望があればお聞かせください
唐沢:「バス」の経路検索機能をぜひ搭載して欲しいです。
「電車を降りて、バスで〇分」という案件もあるので、バスの経路検索もできれば、さらに見落としなく求人をご提案できるようになると思います。


<関連記事>
「通勤時間〇分以内」の求人情報をマッチング「SF-地図マッチングサービス」
勤務地を軸に「通勤圏内の求職者」の検索が可能「SF-地図マッチングサービス」