採用業務(新卒・中途)|AI x RPA|コラム

RPAの導入メリット

『ルール化できて、PCで完結する業務』を得意とする「RPA(Robotic Process Automation)」。
ロボットが人間に代わって、PC上で繰り返し行う操作を自動的に再現します。

事前に設定したルールに基づいて、ロボットが定型業務を忠実にこなしてくれるため、
導入することで下記のようなメリットがあります。




●ミス防止
ロボットのため、ミスは起こりません。
繰り返し作業を行う上で起こりがちな「ヒューマンエラー」を防ぐことにより、
作業の正確性を担保することができます。

●作業ボリュームの確保
人材不足の中、ロボット社員は簡単に増やすことができます。
また、24時間365日稼働することができるため、作業ボリュームを増やすことができ、
納期の短縮が可能です。

●高付加価値業務へのシフト
単純作業をロボットに移管することにより、人間のみにしかできない業務
(創造性のある業務、属人性のある業務、コミュニケーション業務など)に集中することができます。

弊社でご提供している、ダイレクトリクルーティング領域特化型RPAソリューション「ROBOTOS for Recruiter」なら、
さらに下記のメリットがあります。

●人件費コストダウン
ROBOTOSは「時給100円(※)」でご利用いただけます。
単純作業をロボットに置き換えることにより、人件費の削減を行うことができます。
(※月額利用料75,000円/1台で24時間365日稼働した場合)

●導入が簡単(難易度の高いRPAツールの操作不要)
アウトソーシング型のRPAサービスのため、作業内容をご依頼いただければロボット化が可能です。
難易度の高いRPAツールの習熟や設定作業も不要で、スピーディーかつ正確にロボット化を実現できます。
また、RPAツールを習熟した社内担当者が部署異動・退職した場合の引継ぎ作業も不要です。

●最適な業務プロセスロボット化
人材業界における豊富な実績をダイレクトリクルーティングでの業務に展開し、最適なロボット化をご提案いたします。
業務内容をヒアリングの上、ロボット化すべき業務や導入リスクを明確にし、
ロボット稼働後の運用方法をご提案します。
お客様にとって、効果の実感できる最適なロボット化を実現します。

導入効果が目に見えやすいのが、RPAの特徴でもあります。
ダイレクトリクルーティングの業務改革に、RPAの導入をご検討されてはいかがでしょうか。