ダイレクトリクルーティング領域特化型RPAソリューション~ROBOTOS(ロボトス)~

ROBOTOS(ロボトス)の特長

領域特化型
だから安心

適切なRPA化には業務フローの理解が重要となります。ダイレクトリクルーティング領域に精通したコンサルタントが最適なRPA化を提案いたします。

導入が簡単な
アウトソーシング型

ROBOTOS(ロボトス)はアウトソーシング型のサービスのため専門的な知識や専属スタッフ、専用ツールなどが不要で簡単に導入することができます。

負担の少ない
低コスト

ROBOTOS(ロボトス)は月額75,000円から導入が可能なためRPA導入がはじめての企業様でも低予算で安心してご利用頂けます。

活用例

スカウト業務自動化

スカウト媒体でのスカウト業務を自動化することができます。早朝・土日などの勤務時間外のスカウト業務、新着求職者へのリアルタイムスカウト業務、求職者の詳細情報をチェックした質の高いスカウト業務などを行うことができます。

ATS(採用管理システム)への求職者情報自動登録

スカウト媒体で実名公開になった求職者情報を、ATS(Applicant Tracking System:採用管理システム)に自動登録することができます。 面倒な登録作業を自動的に行うことにより、業務生産性を向上させることができます。

初回日程調整メール・メッセージの自動送付

スカウト媒体で実名公開になった求職者に対して、サンキューメールと初回日程調整メール・メッセージを自動的に送付することができます。 メール・メッセージを自動化することにより、スピーディーに初回日程調整業務を行い、初回設定率の向上を期待できます。

KPI自動集計

KPI集計を自動化することができます。夜中に稼働させてレポートを作成し、関係者に配信すれば朝すぐに数字の把握ができます。データの抽出や集計はロボットに任せ、人間は分析やアクションプランの策定に時間が割けます。月次・週次でしか作成できなかったレポートを日次で見ることも可能になります。

利用料金

月額利用料75,000円(税別)/1台、初期導入費用 50,000円(税別)/1台、ロボット操作設定費用 50,000円(税別)~
  • 月額利用料には、サーバ保守・運用・監視コストを含みます。
  • ロボット操作設定費用について、操作の難易度により料金が変動します。
    また、当初操作設定した内容から仕様変更(インターネット上のサイトの仕様が変更された場合など)があり、再操作設定が必要な場合は変更内容により別途操作設定費用が発生します。
    追加の操作についても、操作内容により、操作設定費用が発生します。

よくあるご質問

サービスについて

RPAとは何ですか?
RPA(Robotic Process Automation)とは、『ロボットによる業務自動化』の取り組みを指す言葉です。人間がPCの画面上で行う操作を、事前に設定したルールに基づいて自動的に再現する仕組みです。インターネット上のブラウザの操作、EXCEL操作、フォルダ・ファイル操作、社内で利用する業務システムの操作などを自動化することができます。
ロボット化できるのはどのような業務ですか?
インターネットやWindows上のルールが決まった操作であればロボット化することが可能です。
ダイレクトリクルーティング領域に特化し、豊富な実績がありますので、ロボット化できそうな業務についてご提案させていただきます。
PCを準備する必要はありますか?
アウトソーシング型のため、お客様側でサーバやPCの準備は不要です。
月額利用料にサーバ利用料・保守・運用・監視コストが含まれております。
アウトソーシングサービスとはどのようなサービスですか?
弊社のサービスはアウトソーシング型のサービスです。RPAの初期セッティング、サーバセッティング、保守、運用等、すべて弊社側で承ります。難しいRPAの操作習熟やサーバ管理が不要で、簡単にRPAを導入することができます。
ダイレクトリクルーティング領域特化とはどのような特徴がありますか?
お客様への提供価値を最大化するために、領域特化型のサービスを提供しております。最適なRPA導入のためには、RPAの知識だけでなく、お客様の業務理解が非常に重要なポイントになります。弊社のコンサルタントがダイレクトリクルーティング領域の業務に精通していることで、お客様のRPA化の本来の目的や意図を汲み取りやすくなり、豊富な事例に基づいたご提案をさせていただくことも可能となります。

ご利用までの流れについて

ロボット導入に向けて相談したい場合はどうすればよろしいですか?
お問い合わせフォーム(URL記載)よりお問い合わせ頂ければ、ダイレクトリクルーティング領域に精通したコンサルタントからコンタクトさせていただきます。導入に向けて、ヒアリングならびに最適なRPA化のご提案をさせていただきます。
利用するにはどうすればよろしいですか?
事前にRPA対象業務のヒアリング、最適なRPA化のご提案をさせていただき、お見積り・お申込書を送付いたします。お申込書に捺印し、ご返信いただくことによりお申込が完了となります。
利用申込からロボット導入までのステップを教えていただけますか?
お申込後、コンサルタントから事前にヒアリングさせて頂いた内容にもとづき、RPAで動かす業務の流れの詳細なご提案をさせていただきますので、内容に問題ないか確認していただきます。
その後、弊社側でRPAのセッティング、サーバのセッティングを行い、全てのセッティングが完了次第、RPAの稼働が開始いたします。

ご利用料金について

1台のロボットでどこまでできますか?
1台のロボットは、操作を24時間365日行うことができます。
1台で複数の業務を行うことは可能です。
(例)「業務Aを朝9時から実行し、業務Bをお昼12時から実行する」ことは可能です。

ただし、1台のロボットで同時刻に2つ以上の業務を行うことはできません。
(例)「業務Aと業務Bを同時に15時から実行すること」はできません。
(※2台のロボットを契約いただければ同時刻に業務を行うことは可能です。)
同時に2つ以上の業務を行うことをご希望される場合は、複数台のロボットの契約をお願いします。ロボットは何台でも契約することができるため、ロボットの業務範囲を拡大することは容易です。
ロボット操作設定費用はどのような費用ですか?
RPAのセッティング(操作設定)を、弊社のコンサルタントがセッティングを行います。コンサルタントのセッティングにかかる工数をロボット操作設定費用として料金を頂戴しております。
操作が簡単な場合、工数がかからないため、コストをおさえることが可能です。
お客様の業務・RPA導入目的を正しく理解し、最適なRPA化のご提案をさせていただいております。

稼働後について

ロボットを動かすときにボタンを押したりする必要はありますか?
弊社のサービスは「タイマー予約機能」によりロボットが自動的に動きます。そのため、ロボットを動かすためにボタンを都度押す必要はありません。休日、早朝・深夜帯でも自動的にロボットを動かすことができます。
サービス稼働前にロボットを動かす時間を決めさせていただき、弊社側でタイマー予約いたします。月、日、曜日、時間を指定することが可能です。
(例)業務A:平日朝9時からスタート 業務B:土曜日お昼12時からスタート 業務C:毎月1日深夜2時からスタート etc
稼働後にロボットで動かす対象業務を増やすことは可能ですか?
可能です。
初期導入時は一部の業務をロボット化し、順次、ロボットの業務範囲を拡大していくことが可能です。
ロボットの操作を増やす場合は、操作内容により別途お見積りとスケジューリングをさせていただいております。
稼働後にロボットの台数を増やすことは可能ですか?
稼働後にロボットの台数を増やすことは可能です。業務ボリュームにより順次、台数を増やすことが可能です。
ロボットを増やす場合は、台数に応じて、月額費用、初期費用が追加でかかります。
インターネット上のサイトのバージョンアップによりロボットが動かなくなることはありますか?
インターネット上のサイトのバージョンアップにより、サイトのレイアウトやページ遷移方法が変わった場合、ロボットは正常に稼働できなくなる(初期に覚えさせた操作で稼働しない)可能性があります。
その場合、再度、操作の設定が必要になりますので、変更内容により、別途お見積りとスケジューリングをさせていただいております。
弊社では、ロボットが正常に稼働できなくなった場合を想定した代替手段のご提案もしておりますので、稼働しなくなった期間については、別の方法にて対応いただきます。
もし解約したくなった場合はどうすればよろしいですか?
解約希望日の3ヶ月以上前に書面(解約申請書)での申請をお願いします。

サービス資料ダウンロード

ダイレクトリクルーティング領域RPA