Blog
ブログ

社員インタビュー:モノづくり好きなエンジニアがスタンダードファクトリーを選んだ理由

こんにちは。人事の齋藤です。今回は、久しぶりに社員インタビューの投稿です!今回はITコンサルタントの櫻井 景祐さんです。「なぜスタンダードファクトリーを選んだのか」その思いを聞いてみました。

_______________________________________

① まず前職は何をしていましたか?

鉄鋼関係の工場で製造の仕事をしていました。製造の仕事を始めたのは、元々ものづくりがすきで、ものづくりを通して人の役に立つ仕事がしたいと思っていたからです。チームではリーダーとして職場の改善を進め、職場環境と生産性の向上に努め、IT業界に転職したきっかけは、社内の在庫管理システム導入でした。新システムの導入により、業務の無駄が減り、現場の生産性が飛躍的に向上しました。システムを通して、人の役に立つITの仕事に感銘を受け、自分もこの世界で社会に貢献したいと思い、IT業界への転職を決意しました。

② そういった思いの中で、スタンダードファクトリーへの入社理由をぜひ教えて下さい!

システムを通して、お客さんの課題を解決することを1番大切にしている企業理念に共感した点が大きな理由です。ただシステムを作るのではなく、システムを通してお客様の役に立つ仕事がしたいと思っていた私の考えにマッチしていました。エンジニアの仕事は、お客様との距離が遠く、お客さんの課題を理解しないまま製造をしていることも多いと思います。しかしスタンダードファクトリーでは、お客様の業務課題も包括的にコンサルティングすることで、お客様の課題や実現したいことを理解することができます。

それを知ったときに、そして実際に代表の渡辺と話し、それが実現できることがわかったときに「この会社ならお客様の本当に求めているものを提供し、エンジニアとしての成長だけではなく、社会人としてもやりがいとプライドを持って仕事ができる」と思い、入社を決めました。

③ 今の業務内容やどういった役割を担っていますか?

RPAの仕様決めから製造まで行っています。コンサルタントとしてお客様のもとに伺い、お客様の業務課題や実現したいことをヒアリングします。その課題や実現したいことに対し、RPAで出来ることを伝え、仕様書の作成を行います。この仕事を通して、エンジニアとして製造も行っているため、RPAで何ができて何ができないかを把握し、適切な提案ができるようになり、また社内ではRPA業務の標準化や業務改善などもメンバーと共に行っています。このように自分の意見を発言する環境があるため、メンバー同士で意見を出し合うことも多いですね。

④ どういったところにやりがいを感じますか?

やはり、自分が作ったものがお客様の役に立ち、満足していただけた時ですね。スタンダードファクトリーでは、システム提供そして稼働後もお客様とコミュニケーションを取ることが多いため、稼働後の状況や感想を直接聞くことができます。実際に、製造したRPAに対して、お客様から「すごく助かっている」と感想を頂いたときは、とてもうれしかったですし、やりがいを感じました。また、会社全体、事業をより良くするために自分が行った改善を共有し、その取り組み・改善が社内で評価していただいた時にもやりがいを感じました。社内外で評価していただけることはやはり嬉しいですし、モチベーションにつながります。

日々のミーティングの中で意見を出し合い、メンバー一人一人が事業やサービスの改善に直接携わることができ、社内の課題に対して意見を出し、それが取り入れられ実際に改善を行うことは、事業やサービスに対して、またそれを利用する顧客に対して、高い当事者意識を持つことにも繋がり、こういった機会と意識がもってできる環境・機会はどの会社にもあるというわけではないと思うので、この点もやりがいに繋がっていますね。

⑤ 今の課題やチャレンジしたいことは?

お客様の業務や課題をもっと理解して、自分からより良い提案をしていくことに、今後はさらにチャレンジしていきたいと思っています。そのためには、エンジニアとしての技術的な成長だけではなく、人材業界の業務理解を深めていく必要があると考えています。人材業界への理解を深めることで、お客様が求める結果を理解し、その結果を出すための提案ができるようになると思います。また様々な案件にも積極的に携わり経験値を積み、提案力をつけていきたいと考えています。

⑥ スタンダードファクトリー社で成し遂げたいことは?

お客様の満足度を上げ、リピート率の向上を図りたいと考えています。満足度やリピート率は、お客様からの評価の指標だと思いますので、お客様からの評価を上げるには、RPAの品質を上げていくことが必要です。社内でのノウハウ共有と改善を行うことでRPAの品質を上げ、お客様からの信頼を得ることで、会社に貢献していきたいと考えています。

⑦ これから入社してくる方に向けて

弊社では、お客様の要望を聞き、それを実現するために仕事をすることができます。また、仕様決めから製造まで一貫して行うため、責任感や自信を持てるようになります。直接お客様と関わり、提案から製造までできる仕事に、とてもやりがいを感じ、人の役に立ちたい、自分の仕事に対して評価がほしい、と考えている方は是非一緒に働きましょう!

_________________________________________

以上になります。

今回は、櫻井 景祐さんより入社前から入社を決めた理由、そして現在の役割や今後の思いについて、話を聞いてみました。少しでも弊社に興味のある方は、是非ご応募いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

<インタビュー>
代表インタビュー:創業、そして新規事業(RPA事業)への想いとは? 
社員インタビュー:入社の決め手は、「お客様の期待を超える、本質的な課題解決を大切にしていること」